婚活に有利な職業とは?結婚したい人気の職業ランキング

結婚したい人気の職業ランキング

男性、女性ともに「恋愛と結婚は別」という人も多いです。
好きな人と結婚できるのが一番ですが、特に女性は男性の経済力など、ある程度現実的な考えをもって婚活をしている人が多いようです。

「経済力」については、単純に年収が高ければよいというものではなく、公務員のように「年収が安定していること」の方が重要だと考えている人が多いです。

女性もそうですが、男性の方は特に、まず最初に「定職につくこと」が結婚への第一歩。
そこで結婚したい人気の職業はどのようなものなのか、チェックしました。

女性に人気が高い男性の職業ランキング

1位:公務員
2位:医師
3位:薬剤師
4位:パイロット
5位:実業家
6位以降を見る

1位は昔から変わらず公務員が人気の職業です。
2位以降を見ても、医師やパイロットなど、一般の男性にとっては縁遠い職業ばかりですが、いろいろ調べていると、結婚する上で相手に「包容力、浮気しない、信頼出来る」ことをアピールするのは大切だということがわかりました。

2013年6月に新潟県で開催された婚活イベント「坊主合コン」では、2日で4,600人の女性が集まり、婚活では「お坊さん」が人気との意見もあります。

参加した女性の話では、お坊さんは「包容力があって浮気しなさそうなので信頼できる」などが理由で、結婚したいのだそうです。

つまり、「包容力、浮気しない、信頼できる、安定した年収」があれば、職業に関係なく男性は婚活で有利な立場になれるということです。

では、結婚したい女性のランキングは?

相手を選ぶのは女性だけではありません。
男性もしっかりと女性のことをチェックしています。

男性に人気が高い女性の職業は以下のとおりです。

1位:看護師・薬剤師
2位:保育士
3位:公務員
4位:客室乗務員
5位:事務職
6位以降を見る

看護師や保育士、客室乗務員などは昔から「男性が憧れる異性の職業」としても代表的な職業ですが、意外なのは3位に公務員がランクインしていることです。

男性から見ても、公務員の相手と結婚するのが理想だと考えている人が多いのです。
やはり職業上位は専門職になっていますが、5位には事務職もランクインしています。

事務職なら、比較的多くの女性がつきやすい仕事と言えるのではないでしょうか。

職業はどれぐらい重視されるのか

上記のランキングでもある程度判明しましたが、婚活している女性が結婚相手に求めていることは、

  • 安定した職業についている
  • 手に職がある人

と、いずれも「安定性が高い人」を選びたいと考えています。

しかし、結婚相談所のパートナーエージェントが調査した「結婚相手の職業に対するこだわり」アンケートによれば、

  • 職業についてはあまりこだわらない(52%)
  • 多少はこだわる(34.3%)
  • あまりこだわらない(44.3%)
  • 全くこだわらない(7.7%)

となっており、実は半数以上の女性が結婚相手の職業についてはあまりこだわっていません

では、結婚相手に求められるのは?
結婚相手に求めるものランキング!お金よりも愛情や価値観が重要

職業にこだわる人は特化型の結婚相談所を

結婚相談所には、「フェリーチェ」のように特定の職業に特化したところもあります。
フェリーチェは、特に医療系会員が多く集まる結婚相談所として有名で、男性は医師や歯科医を中心に、士業や経営者の会員が多いです。

また、女性についても看護師などの医療関係者の会員が多いため、看護師や薬剤師の女性を狙いたい男性にとってもメリットが大きい結婚相談所となっています。

いずれにしても、医師や保育士、ましてやパイロットとプライベートな交友関係で知り合うことは難しいのが現実です。

人気職業の異性と結婚したい場合はまず最初に、「その職業の異性との出会いの接点を持つ」ことから始めましょう。